【最速で成果を生む】3つの観点からとらえたHMBの摂取タイミングはこれだ!

 

トレーニング前ですね。

 

 

 

んにちは!

tamiosterone!です!

 

 

 

今回はHMBの摂取タイミング

ついてです。

 

 

 

前回はHMBの基礎情報

でしたよね?

 

 

 

覚えていますでしょうか?

 

 

 

「忘れたわ!」

って方は下記リンクからどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

machitive.hatenablog.com

 

 

 

 

では、本題に入りましょう。

 

 

 

HMBの重要性については

十分に理解されたと思います。

 

 

 

特に人によっては

ダイエット等の目的で

トレーニングをしている人も

いるかと思います。

 

 

 

栄養がどうしても足りない。。

そうなってしまっては、せっかく

努力してつけた筋肉もごっそりと

落ちてしまいます。

 

 

 

勿論、増量で筋肉量を増やしてい

る人も例外ではありません。

 

 

 

つけた筋肉の維持するためにも

3つの観点からHMBを摂取する

タイミングを見ていきましょう

f:id:machitive:20180622114314p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①HMBの効果からみたタイミング

 

 

 

 

前回のブログでもお伝えしたHMB

の効果はタンパク質の合成促進

分解抑制です。

 

 

 

 

特に筋トレ中は筋肉が傷つき、

分解されてしまいます。

それを防ぐために筋トレ中は

HMBを体内に満たしておく

必要があります。

f:id:machitive:20180622114550j:plain

 

 

 

 

 

「それやったら、筋トレ中に

HMBを摂ればええんちゃうの?」

f:id:machitive:20180622114638j:plain

 

 

 

 

と感じるかもしれませんね。

その理由が次です。

 

 

 

②吸収スピードからみたタイミング

 

 

 

 

HMBは摂取してから30分程度

で体に取り込まれていきます。

およそ2時間すると血中濃度

最大になります。

 

 

 

 

つまり、筋トレをする30分前

にはHMBを摂取し、血中濃度

を上げておくことで効果的に

なります。

f:id:machitive:20180622114847j:plain

 

 

 

 

科学的にも証明されていること

なので、間違いありません。

 

 

 

 

③吸収率からみたタイミング

 

 

 

1回の摂取で多量のHMBを摂取

しても吸収率が上がるわけでは

ありません。細かく数回に分け

るのが理想的です。

 

 


1度に1gの摂取では14%のみが尿

として排泄されたのに対して、

1度に3g摂取した場合は29%も尿

として排泄されてしまったという

実験結果があります。

f:id:machitive:20180622115030j:plain

 

 

 

 

つまり1gづつ小分けして摂取

したほうが効率が良いという

ことになります。

 

 

 

 

無駄を省く分、サプリメント代の

お金も節約できちゃうわけですね。

f:id:machitive:20180622115256j:plain

 

 

 

 

そして、HMBは摂取から2時間後

血中濃度が最大になることから

摂取のタイミングは少し間隔を置

いたほうが体内のHMB濃度を高く

保ち続けることができます。

 

 

 

 

ズバリ、この時!!

 

 

 

以上の観点から、HMBを摂取する

タイミングはこれです。

 

 

 

①トレーニング30分前

②就寝2時間前

③起床後すぐ

 

 

 

 

この3パターンです。

 

 

 

 

特に、起床後は血中濃度一番

低い状態ともいえるので、朝食

と一緒にHMBを摂取することで

筋肉をサポートしましょう。

 

 

 

 

もちろん、

「そんなに必要ないかな?」

って方は、どれか一つに

絞っても問題ありません。

 

 

 

 

あなたはどのタイミングで

のみますか?

 

 

 

 

①トレーニング30分前

②就寝2時間前

③起床後すぐ

 

 

 

 

自分が摂取したいタイミングを

ノートや携帯のメモに記憶して

おきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

アディオス!